日本型AIカウンセラーは日常に寄り添う心の予防医療

2016年はチャットボット元年。 2017年は、Amazon EchoやLINE Clovaなど、各社がスマートスピーカーを発売した。 2018年は、会話するコンピュータが日常生活に受け入れられるかどうか、正念場の年になりそうだ。

数年先には、販売員や受付窓口など、対話業務の一部はAI化されている。 対話型AIはどこまで広がるであろうか? 人に残る職業と言われるカウンセラーにもAI化は近づいている。

メンタルヘルスは未だ潜在している

心の不調や病気は増える一方である。 日本の精神疾患の患者数は約400万人、15年前の約2倍に増えた。 しかし、 米国成人の5人に1人は何らかの精神疾患を抱えているという。 日本では相談できずに、心の不調を抱えている人は多い。

産業カウンセラーへの相談件数は1万件を超え、最大の悩みは職場の問題とのこと。 学校でも、カウンセラーを常勤にしたら、相談件数が倍増との報道もあった。

しかし、メンタルヘルスに抵抗や偏見があり、カウンセラーにかかりづらい状況は変わっていない。

世界ではAIカウンセラーが登場、でも日本は

世界では、AIカウンセラーが真剣に開発されている。 例えば、米国の 「Weobot」はテキストチャットを介したセラピーを提供する。 認知行動療法を使って、ユーザが悩みを打ち明け、自分を見つめ直し、 解決策を探る手伝いをしてくれるチャットボットである。

X2AI社の 「Tess」も心理療法を実装したチャットボットである。 辛い経験をしたシリア難民に向け、精神的な助けを提供しようとしている。

インドの 「ワイサ(wysa)」もチャットボットのセラピーアプリだ。 AI化で失業の危機にさらされたIT技術者の相談に乗っている。

だが、日本にAIカウンセラーはまだ登場していない。

AIスピーカーはAIパートナー、そしてAIカウンセラーとなる

日本では、専門カウンセラーの敷居は高いけれど、 悩みを打ち明ける話し相手であれば、AIの親和性は高い。 鉄腕アトムやドラえもんに始まる、友達ロボットのアニメは、日本人の心に馴染んでいる。

このようなAIパートナーは、電子ゲームでは自然に登場している。 恋愛シミュレーションの恋人役や、モンスターハンターのオトモ(相棒)がそれである。

ただし、一年通じて会話し続けるには、「女子高生りんな」のような雑談だけではダメ。すぐ飽きる。 AIパートナーにも、日常生活での役割が必要である。 ゲームキャラは役割があるから、会話が続き、親近感が湧いてくるのである。

現在、日常的な役割を持つ筆頭が、AIスピーカーである。 いつもは召使や秘書として、自分の生活と仕事を学習し続ける でも、ふとした時に話し相手になってくれる、AIスピーカーはそんな存在になる。 そしてAIスピーカーに、悩みを漏らし、癒しを求める。

日本型AIカウンセラーは日常に寄り添う心の予防医療

AIスピーカーが話し相手になれば、 AIカウンセラーを利用する人は大きく増える

今は心の不調が深刻になって始めてカウンセラーの扉を叩く。 これからはちょっと心が弱ってきたらAIに話しかけ、聞いてもらうことができる。 さらに進めば日常的なAIとの会話の中で、 感情認識で本人も意識しない心の不調を捉える。 AI側から本人の悩みを引き出すように語りかけるようになるだろう。

心の内を吐き出し、慰める友人や家族のいない人が増えている。 日本型AIカウンセラーは、日常に寄り添うAIパートナーが担うのである。 治療から予防に向かう、現代のビッグデータ医療の流れにも沿っている。

課題は、対話技術、スマートグラス、多様な心理療法

特定の質問応答や予約購買タスク、あるいは脈絡の無い雑談であれば、 ある程度会話できるようになった。 しかし、予想しづらい本人の悩みを聞き取り、理解するのは、技術的に難しい。 当面はいかに「自然に分かった振り」ができるか、シナリオライターの腕次第である。

自ら動けないAIスピーカーでは、ユーザの日常に寄り添えない。 心の悩みを理解する手がかりに乏しい、ということである。 スマートグラスなら、常に本人と一緒である。 一緒にいれば「昨日、上司に怒られたんでしたね。」と共感できる。 しかし、スマートグラスの普及は数年後まで待たねばならない。

AIカウンセラーを実現するためには、AIに教える先生とビッグデータが必要である。 しかし、心理学的療法には多様な手法がある。 やっと国家資格「公認心理師」が始まったが、何十もの資格がある。 数が多く、どの療法を基盤にすべきか決めづらい。 また、カウンセリングはクライアントの秘密を守るため、データが乏しく、AIが学習できないのも問題である。

AIでカウンセリング需要は増え、カウンセラーは高度化

気軽なおしゃべり相手としての擬似AIカウンセラーなら、近い将来きっと登場する。 だが、一般に普及し、日常レベルで活躍するには、まだ長い時間がかかるのである。 AIが進展して、知識労働が次々AI化すると、心の不調はさらに増える。 深刻になる前に、AIカウンセラーにかかり、心の健康度を診断して、 セルフセラピーをサポートしてもらう時代が来る。

もっとも、すべてがAI化されると考えるのは間違いだ。 AIでカウンセリングの間口が広がり、気軽に相談する機会が増えれば、 むしろカウンセリング需要は増える。 AIは潜在需要を掘り起こす役割を果たす。

ただし、マンツーマンの対面カウンセリングは、 AIで対応できない相談に応える高いスキルが求められる。利用料も高額になる。 多くのカウンセラーは、AIカウンセラーにサポートされるようになる。 逆に、最新の相談事例を、AIカウンセラーに教える職業も登場するはずだ。 AI代替されにくいと言われる、カウンセリングにもAI化の波がくるのである。

あなたは悩みをAIに打ち明けられますか?